サイト内検索

ログイン



マーケット情報



RSS

レポート4

Sarah 氏(カリスマFXトレーダー)
トレードをする傍ら、FXや仮想通貨のコラムニスト、九星気学のセミナー講師としても活動中のカリスマFXトレーダー。本コラムでは、これまでのトレード経験を基にした考え方やテクニックをご紹介。

トレーダーSarahのFX日記 第43回

更新日時:2017年03月15日 13:00

※本稿は2017年3月8日に作成されたものです。

勝てる極意

今回の質問です。

「〜中略〜私もなんとしても現在の苦境脱出の為に、FXにて生き残らないといけないのですが、簡単に一言で勝てる極意を言うとすれば、なんでしょうか?是非お教えください。」

勝てる極意ですか、一言では言い切れないですね(笑
ただ、極意と言われてぱっと思い浮かんだことは、"失敗から何を学ぶか"でしょうか。
投資経験者で、失敗や挫折をしたことがない人はいません。
みなさん一度や二度、大きな失敗を経験されるでしょう。
その時、どういう行動、どういう思考をするかで今後の投資人生が大きく変わっていきます。

その失敗を転機と捉え、ゼロから学び始める人
もいれば、
自分には投資は向いていないのだと諦める人
心が砕け散って(資金を失って)ドロップアウトする人もいれば、
手を止め、自分と向き合う時間を作る人もいます。

トレーダーが集まると、皆、自分の失敗談を武勇伝のように語ります。本当に誰しも経験しているから不思議です。でもそれはなぜかというと、失敗しないと見えてこないもの、知り得ないことがそこにあるからなのではないかなと。損失を経験することによって、ハード面よりもソフト面が鍛えられるのですね。
特にトレードにおいては、失敗という経験から学べることの比重がとても大きいです。
矛盾しているようですが、立ち直れる程度に大負けするというのがコツかもしれません。

そこで、『失敗を活かす9つの方法』を紹介させていただきます。

.失敗することを前提に取り組む

.周りの批判は気にしない

.失敗することを喜べるようにする

.転んでもただでは起きない

.小さな成功に気づくこと

.壁の向こう側を想像する

.適度に休む

.もう一度原点に立ち返る

.成功するまであきらめない

投資では、リスク管理がもっとも重要なことの1つです。
1の"失敗することを前提に"というのは、言い換えると"資金を失うリスクがあるという前提に"とも言えます。そこを把握しているのといないのとでは結果に大きく影響します。
2の"周りの批判は気にしない"ですが、投資をやったことがない人、成功したことがない人で、投資の話題を好意的に受け入れてくれる人はまずいません。どうせ失敗する、危険だと決めつけられます。
そしてそれらは自分の気持ちをブレさせ、不安にさせるだけです。

私は、投資を始めた当初から、大なり小なり勝ったことがあるという人にしか耳を貸しませんでした。
一般論を聞いても勝てるようにはならないからです。成功するか失敗するかについて議論する時間を、勝てるにはどうしたらいいのかを考える時間に充てる方が効率的です。
また、成功者の体験談を聞いたり、本を読んだりすることによって、6の"壁の向こう側を想像する"を意識します。ただ、私の場合、偉大な伝説の投資家のような高すぎる壁を目標にするのではなく、自分にも手が届きそうな身近な壁を探し、1段1段乗り越えるようにしました。
幸い、今ならTwitter・ブログ・SNS等で、多くの個人投資家が情報を発信しています。優良情報を提供している個人投資家と積極的に交流を深めるのも、身近な壁を探す手段の1つかと思います。
私の性格的に、4と9が一番強いかもしれません。

転んでも絶対ただでは起きない!これはとても大事です!!!私は転んだから諦めるという選択を、人生において一度もした記憶がありません(笑)転んでも、起き上がる努力をとりあえずしてみる。
そして自分が納得してから諦めることはあります。あとは、希望が見えなくなった時に諦めを考えます。
でもトレードに関しては、希望と失望の繰り返し、続けていればいつかは光が見えてくる。
だから止められないのですねきっと。

トレードで挫折して自信を失っている人、始めたいけど怖くて始める勇気が持てない人、失敗を恐れず(といってもとても怖いものですが・・・)一歩踏み出す努力をしてみてくださいね。

■ご留意いただきたい事項
マネックス証券(以下当社)は、本レポートの内容につきその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。当社が有価証券の価格の上昇又は下落について断定的判断を提供することはありません。
本レポートに掲載される内容は、コメント執筆時における筆者の見解・予測であり、当社の意見や予測をあらわすものではありません。また、提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
当画面でご案内している内容は、当社でお取扱している商品・サービス等に関連する場合がありますが、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成したものではございません。
当社は本レポートの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
本レポートの内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。
当社でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動・金利の変動・為替の変動等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。また、発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
なお、各商品毎の手数料等およびリスクなどの重要事項については、「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みいただき、銘柄の選択、投資の最終決定は、ご自身のご判断で行ってください。

Sarah 氏 プロフィール

2005年アパレル貿易会社退社。人生を模索中にFXに出会う。 以来、FXトレーダーとして、米紙ウォールストリートジャーナルや、テレビ東京『ガイアの夜明け』等メディアからの取材を数多く受ける。

著書
・「トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン」(ビジネス書・宝島社)
・「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(小説・幻冬舎)

ブログ
トレーダーSarahのFX日記
FXトレーダーサラオフィシャルサイト

当コラムに関するご意見やご感想、筆者への叱咤激励のメールは下記のアドレスへお願いいたします。
feedback@monex.co.jp

  • 掲載されている内容は、金融・為替市場に関する情報の提供を目的とし、勧誘を目的としたものではありません。また、その正確性および完全性を保障するものではありません。最終的な投資決定は、お客様ご自身の判断で行われますようお願いいたします。万一、この情報に基づいて取引をされ損害を被った場合においても、当社及び本資料中に引用・掲載した情報の提供者は一切責任を負いません。本件に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
    お問い合わせ窓口


よくあるご質問一覧
関連用語一覧
関連コンテンツ

このページの先頭へ

このページの先頭へ


マネックス証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会


Copyright© Monex, Inc. All Rights Reserved.